2カラムのエディタ

http://homepage3.nifty.com/mogami/diary/d0901.html#162 に反応して。

ありますよ。
あと私が知ってる範囲では VimVisual Studio 6 がその系統です。

Vim は完全に分割し放題で、2 カラムだろうが 3 カラムだろうができますし、さらにそのうちの1 カラムを上下に三分割とかもいけます。そんなに細かくは使いませんけど。でも縦横二分割で同時に4ファイルぐらいはしょっちゅう開いてます。

VS6 のは sash window っていうのかな、エディタ画面の隅っこをドラッグすると区切りが出てきて二画面になりました。縦横に一本ずつあって最大4ペイン同時表示できたはず。

そういえば Emacs はよく上下で分割してるのを見るけど、縦で2カラムになるのは見たことないなあ。